ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 全国糖尿病週間事業への取組み

全国糖尿病週間事業への取組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月28日更新

全国糖尿病週間事業への取組み

令和5年11月12日から11月18日までの期間は全国糖尿病週間でした。

全国糖尿病週間中には、毎年、医療機関等でブルーライトアップ等の糖尿病関連の事業が展開されますが、当院でも市民向けの啓発活動や患者さまへの療養指導を行っています。

今年度は、コロナ禍で中止となっていた「どんぶり館健康相談」を4年振りに開催することができました。
病気治療中でない方も血圧、血糖測定を行うことで、自分の身体の状況を知っていただく機会となったようです。

また、医師・看護師・管理栄養士・作業療法士による個別相談の場では、「正しい運動の方法が知れた」「食べ過ぎたらいけんなぁ」等の感想をいただき、今後の健康管理に活かせるきっかけづくりができたようです。

今後もスタッフ一同、糖尿病予防活動に取り組んでいきます。

【第59回全国糖尿病週間テーマ】 アドボカシー ~偏見にNO!~

 ※アドボカシーとは、「権利擁護」や「代弁」などという意味を持つ言葉です。

  HP用 糖尿病週間写真

全国糖尿病週間事業2023 [PDFファイル/1.31MB]

 


ページのトップへ戻る 前のページに戻る